hitokoto

nanoca design の今日のひとことです。
DESIGN TIDE, CLASKA 2009
DESIGN TIDE, CLASKA 2009
今年もCLASKAがDESIGN TIDEに参加します。
3Fギャラリー&ショップ "DO"と8Fクリエイターズマーケット"mixroom"を中心に、
今秋より展開を始めたCLASKAのオリジナルプロダクトとゲストデザイナーを
迎えて、屋上から1Fロビーまで全館を挙げての展示を行います。今年2月から
のマンスリーパーティーもDESIGN TIDEに合わせての拡大版にて開催します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 日時:2009/10/30(金)-11/3(火) 11:00-19:00
◇ 出展クリエイター
・ mixroom:岡嶌要 / 海山俊亮 / 寺山紀彦 / nanoca design
・ DO:白鳥浩子 / 藤城成貴 / BRADLEY FRASER / Claesson Koivisto Rune
・ 3F:FREITAG / DAMIEN POULAIN / 沖恵美子+南風食堂
・ RF(屋上):VALLICANS(岡部文彦)
◇ パーティー
・日時:2009/10/31(土) 19:00-23:00
・フリードリンク
・「夜フリマ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



いよいよ始まります、DESIGN TIDE TOKYO 2009!
nanoca design はCLASKAのMix Roomから参加します。
只今、急ピッチで準備中です。
10/31日はパーティーです。追ってお知らせしますね。


| information | 14:11 | - | -
CLASKA Mix room
ご無沙汰しております。
ひと夏blogを更新できませんでした、あー....
9月は頑張って更新して行きますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、今日はお知らせです。

9月4日より中目黒クラスカで行われるイベントMix roomに参加することとなりました。


「Mix room」はCLASKAのクリエーターズマーケット。
Borderless Market(ボーダレスマーケット)をコンセプトに、デザイン、クラフトから
ジャンルを問わず様々なクリエーターが3ヶ月サイクルで作品の常設展示、販売を行います。

CLASKA Mix room
http://www.claska.com/special/mix/index.html

今回のイベント
http://www.claska.com/blog/event/

9/4のパーティにはずっと在中しておりますので
お時間がございましたら、是非足をお運びください。
☆パーティーは19時〜23時までです。
☆nanoca design は8Fにて展示しております。


日時 : 2009年9月4日(金)〜
会場 : CLASKA 7F,8F
最寄 : 東急東横線 学芸大学
所在 : 東京都目黒区中央町1-3-18
入場 : 無料
詳細 : http://www.claska.com/special/mix/



| information | 23:06 | - | -
connichi+WA PROJECT の 京うちわ
connichi+WA PROJECT の 京うちわです。

江戸から大正時代にデザインされた古典的な小紋柄。
このうちわは、京都の工房で丁寧な染めの作業と
細かい手作業によってつくられます。

connichi+WA PROJECTがセレクトした柄とカラーはこちらです。


桐花葉:大胆なラインがきれいな柄です


たてわく蝶:欧風な雰囲気も醸し出す魅力的な柄です


つぼつぼ:名前がかわいい


たてわく蝶/拡大

じめじめした入梅時期にうちわのプレゼントなんていうのも粋です♪
浴衣の色合いに合わせて、うちわや小物で
コーディネイトも楽しいですよ。

こちらのうちわは、来週NEW OPENのカギロイさんにて
ご購入いただけます。
お手に取ってごらんくださいね。

カギロイ自由が丘店 6月12日NEW OPEN
東京都世田谷区奥沢5-28-1 fino JIYUGAOKA 2F
http://www.orientalspace.com/

| information | 23:25 | - | -
anan 30ページ掲載中


nanoca design の一筆箋セットです。

・縦書き・横書きOKのシンプルな一筆箋が20枚

・マットな質感の赤い封筒
・パールホワイトの封筒
・温かみある質感の白い封筒 計10枚

・文香/赤・白・紅白(梅の香) 計3つ

・和紙のテープ

内容豊富なこのセット、
パッケージの箱に万年筆を入れておけばそのまま文箱にもなります。
引き出しから文箱を出して、すぐにお手紙が書けるセットです。
お礼状がさらさら〜っと書ける女性、素敵ですよね。

日本女子のたしなみ、
あらためて見直してみるのもいいかもしれません。





| information | 19:24 | - | -
ananに掲載されました
2009.5.27号のanan(マガジンハウス)に
nanoca designの一筆箋SETが掲載されました。

今回のananは「日本女子のたしなみ」がテーマ。
愛され続ける道具たち。ジャパニーズデザインLOVE。
という特集ページ→「文房具」のカテゴリーに載っていますよ。
ぜひ、お手に取ってご覧くださいね。



| information | 00:50 | - | -
紋切り遊び
紋切りのお話の続きです。

4月21日に一斉実施された「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)
ニュースで発表されていたので、ご存知かと思います。
後日、問題と回答例が新聞やnetに発表され、見てみると
中学校・数学Bの問題に、なんと「紋切り遊び」が出ている!!

江戸時代から親しまれてきた遊びに「紋切り遊び」があります。
紙を切って開くと、きれいな模様の切り絵ができます。
〜以下問題に続く





昔の教科書には「紋切り」が載っていたと聞きましたが
復活するとは感慨深い。
紙の手触り、影絵の美しさ、家紋のすばらしい意匠性、
手先を使う紙遊び、折り方の知恵など
日本の良いところが凝縮されているなぁとつくづく感心しました。
それに加えて、頭の中で展開を予想することが勉強になるなんて。

素敵で知恵のある文化、途切れてしまってはもったいない。
途切れた文化の復活に、ちょっと大げさかもしれませんが
喜びを感じた瞬間でした。

でも、これって中学校の数学??
個人的には、小学校の図工な気がしますが... (なんて)

| information | 19:46 | - | -
春の紋切り形
江戸の紙切遊び「紋切形」

「紋切形」は、紙を折って型紙通りに切り抜き、
その紙を開くと家紋になる、という江戸時代からある紙切り遊びです。
江戸時代には寺子屋の教科書にも載っていたし、
昭和の初期まではお祭りの屋台で型紙が売られていたそうです。


今回は「春の紋切形」をご紹介します。
春らしい家紋を集めました。

春と言えば桜!「山桜紋」
端午の節句の季節には「花杜若紋」
子供たちの健康を祈って「丸に麻の葉紋」
美しい雪華紋は名前も綺麗です「春の雪紋」



丸に麻の葉紋のできる瞬間をどうぞ。



型添って切った折紙をそーーーっと広げます。



破れないように...そーーーっと



じゃーん、できあがりです。

出来上がった紋で、カードを作ったり、オーナメントにしたり
いろいろアレンジして楽しめそうです。
でも、切って広げたときの「わー」という感激だけのためにする紋切り
“あり”だと思います!
“アハ体験”の効果があるかもしれませんね。

紋切り形は、只今開催中の伊東屋銀座店6F
nanocadesignコーナーにて販売中です。
〈4月30日まで開催中〉

| information | 23:57 | - | -
家紋のハガキ


春は出会いと別れの季節。
巣立って行くあのこに...
新しい場所に旅立つあの人に...
飛び燕の家紋がついたハガキを送ってみては。

燕が軒下に巣をつくることは大変おめでたいこととされ、
意外にも「商売繁盛」の意味もあるそうですよ。

家紋の由来がついた家紋ハガキは全部で12種類。
鳥取から遥々届いた因州和紙に墨と朱の色、2色で刷りました。
因州和紙の風合いもお楽しみください。


| information | 18:12 | - | -
伊東屋銀座店にて展示販売いたします
blogのupが滞ってしまいました。みなさん、お元気ですか?

今日は4月のお知らせです。

4月3日から30日の約1ヶ月間、
伊東屋銀座店 本館6Fにて展示販売いたします。
http://www.ito-ya.co.jp/store/ito-ya1_f6.html

今回は、ポンピン堂さんとご一緒の展示です。
鮮やかで風合いある染め物と、nanoca designの紙ものが並びます。
今回の展示は、見応えのある品揃えになっておりますので
ぜひご覧くださいね。

nanoca designが 伝統の技をプロデュースする
「connichi+WA project」の商品も必見です。
今回のプロデュースは、京染和紙 浅井長楽園さんの和紙小物。
3月に同じ場所で展示されていた浅井長楽園さん、
引き続きnanoca designコーナーにお目見えですが、
今回は浅井長楽園さんの新しい魅力がご覧いただけるかと思います。
どうぞ、お楽しみに♪


nanoca design オリジナル
伊東屋限定・春のぽち袋〈山桜〉〈花杜若〉

☆ぽち袋・一筆箋・文香は、monos selectionでもご購入いただけます。
http://www.monos.co.jp/shopping/index.html


| information | 23:28 | - | -
京都デザインハウス限定・ひな祭りモビール


北欧で発祥した動く彫刻モビール。
日本の伝統、家紋を紋切り遊びしていたら、
日本ならではのモビールができあがりました。
四季を感じる素晴らしい文化をお部屋の中に。
影絵のような美しさをお楽しみください。

【ひな祭りモビール】
桃の節句「ひな祭り」にふさわしく
春らしい華やかな家紋をあしらった雛飾りです。
春の代表花、桜はフォルムの美しい「山桜」の家紋を。
美しい花を咲かせる桃は、古来中国では、
実を食べれば長寿と魔除けになるとされていた植物です。
おめでたい家紋で桃の節句を祝いましょう。

ひな祭りモビールは、京都デザインハウス限定商品です。
ぜひ、京都へお出かけください。

| information | 18:42 | - | -

nanocadesign top